もう一つのフットボール

あなたには全てを賭けて打ち込めるものがありますか?

NO END SUMMER.

僕の大好きなサッカーと同じフットボールの名を持つ ラグビーと言うスポーツを 嫌いだったりイケメン君を陥れる手段だったりで 終わった高校時代からしばらくの間は 関わる事も無かったのだが ひょんな事からその名前を聞く事になるのは バブルが弾けてコマ…

Maybe tomorrow

皆様もご存知の通りサッカーにおいてブラジルという国は王国の名前以上に強くて憧れのまさに雲の上の存在でペレ、ジーコ、ロナウド、ロナウジーニョなどサッカーを知らない人でさえ聞き覚えのある世界最高峰のプレーで魅せるスターを数多く排出した国だ。ど…

Touch and go

ラグビーとサッカー。 どちらもフットボールと呼ばれるスポーツの僕の感じた違いについてあくまで僕の個人的な考えを今回は書いてみようと思います。 ボールの話 まず大きな違いとしてボールの形が違う。 円と楕円。そんなに大きな違いか?と思われますか?…

Shall we dance?

ラグビーと言う競技というよりは その授業が僕の高校生活の唯一の楽しみの体育に組み込まれていた事が 2学期後半の欠課率を大幅に上げることになってしまったのだが 他の生徒はどうだか判らないけれど天邪鬼な上に負けず嫌いな僕としては たかが学校の球技大…

見解の相違。

僕が通っていた高校には体育の授業で1年次2年次の2学期に楕円のボールを使うあのスポーツの授業があって2学期の終わり頃に行われる冬の球技大会では1年2年合同のトーナメント形式の試合が行われた。それほど広くなかった運動場を2面に使って行われる…

序章。

今思えば当時の僕はチームスポーツの競技に不向きな子だった。 夜空にキレイな放物線を描く田淵さんのホームランに憧れて始めた野球も 少年野球の時点で監督のサインをイチイチ確認しながらする と言う行為がウザったくてイヤだった。 家族の誰もが中学にな…